週8カレー@大阪

大阪のスパイスカレーとケーキとランチの記録。たまにポケモンGOとハチミツ。ストレスフリーで人生楽しんでます。

SNSのこと

勝手に投稿?勝手にフォロー? ソーシャルログインの落とし穴!? Twitter編

投稿日:

フォローした記憶がないのに…ってことありませんか?

Twitterのフォロワーどんな感じだっけ?と思って確認すると
あれ!?こんなアカウントフォローしたっけ???
( ・ὢ・ ) ムムッ

ってことありませんか?

この不思議な現象、ソーシャルログインが原因かもしれませんよ

SNS(ソーシャル)ログインとは?

SNS(ソーシャル)ログインてごぞんじでしょうか?
便利なんでピンとこなくてもしらずしらず使ってると思います。

各サイトにログインするときにメールアドレスなどの必要情報を入力せずに普段使ってるSNSの情報でログインしちゃおうというものです。

代表的なサイトで具体的に説明しましょう

ぐるなびを例にとって説明すると
ログイン画面で下図のようにFacebook、Twitter、Google、Yahoo!でログインできるようになってます。
まずはTwitterで説明しましょう。

ぐるなびソーシャルログイン

ぐるなびソーシャルログイン

ちなみにぐるなびの「接待の手土産」はおもたせに重宝しますよ(笑)

ログイン画面の注意事項をよーく確認しましょう

Twitterでログインを選択後の確認画面の内容、よーく読んでみましょう

Twitterログイン注意事項

Twitterログイン注意事項

はい、
このアプリケーションは次のことができます。

  • タイムラインのツイートを見る。
  • フォローしている人を見る、新しくフォローする
  • プロフィールを更新する。
  • ツイートする。

とありますね。
ということは…

結論:勝手にフォローされますよ

タイトルの通り、連携したサイトだったりアプリだったりに勝手にフォローされたりツイートされたりしますよ
※くれぐれも!ぐるなびが迷惑行為を行ってるわけではありません。
対策としては信頼できない怪しいサイトではソーシャルログインを使わないことですね。

自分のTwitterの確認方法

一度みなさん自身のTwitterを確認してみましょう。
アプリからは確認できないのでこちらからどうぞ。
連携を許可したアプリ、サイトとアクセス権限を確認して不要だったり怪しかったりするものは許可を取り消しておきましょう

Twitterアプリ連携確認

Twitterアプリ連携確認

-SNSのこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログURL貼りつけ

InstagramとTwitterの同時投稿で画像を表示するには?

個人も企業もSNSの運用負荷が増大 いくつもSNSやってると同じ内容を更新するのってかなり苦痛ですよね。 Facebook、Twitter、Instagram、ブログ、etc… 特にビジネス利用のかた …