週8カレー@大阪

大阪のスパイスカレーとケーキとランチの記録。たまにポケモンGOとハチミツ。ストレスフリーで人生楽しんでます。

難波、心斎橋

パティスリー アクイユ (patisserie accueil)のいちごタルトがお気に入りです – なんば/ケーキ

投稿日:

いちごタルトここ数年のお気に入りはオシャレタウン北堀江にあるパティスリー アクイユ(patisserie accueil)なんです。
ケーキ好きの友達に勧められたんですけど一発でハマりました。
国産のいちごが出回る季節になると帰り道ちょっと遠回りしてお店覗いて確認するくらい好きです。
あ、商品名は「タルト フレイズ」です。

イチゴ盛りまくり

このいちごの量!
1カットに4個~5個くらい盛ってるんじゃないでしょうか。
農家のみなさまにも感謝です。

いちごもスパッとね
これくらいうまいことカットしたいもんです

ちなみに大手のケーキ屋さんは超音波カッターという機械を使ってて、ナイフの刃先がケーキに当たる際に超音波で振動させて摩擦を減らすことでケーキを潰さずきれいにカットしてるそうです。
超音波カッターは数千万円ゆーてたので一般家庭ではケーキ用のナイフを使いましょう。

こういうのとか

その他のケーキナイフをAmazonで探す

こういうの買っとけば大丈夫だと思います。

その他のケーキナイフを楽天で探す

ナイフをあたためたほうがクリーム、生地が包丁に付かずにきれいに切れます。
専用の器具もありますが一般家庭であれば牛乳パックの上を切り離してお湯を張れば代用可能です。

生地

好きな理由はいちごのビジュアルだけじゃありません。
タルト生地が通常のパート・シュクレと違ってしっとりなんですよね。
アーモンドプードルが効いたダマンドの部分が肉厚でぽってりしてるのも好みです。
タルトの概念変えてくれました。

生地

生地


↑これは2017年に食べた分です。

お店は四ツ橋からすぐ

住所でいうと北堀江で最寄り駅は長堀鶴見緑地線の西長堀駅4番出口からすぐですが四ツ橋線四ツ橋駅のほうがてっとり早いかと思います。
もしくは御堂筋線心斎橋駅からクリスタ長堀を四ツ橋駅のほうに歩いても遠くないです。
長堀通り南側を西に進んでプジョーが見えたら南下(左折)です。

プジョー

プジョー

ローソンの手前にお店があります。

お店外観

お店外観


看板

看板

イートインコーナーもありますので店内でお茶しながらケーキいただけるのもありがたいかぎりです。

シェフはなかたに亭出身

なかたに亭一門、増えてますねー。
同じくなかたに亭出身ルシェルシェの村田シェフと30周年記念のケーキ作ったみたいです。

他のケーキも紹介

もちろんタルトフレイズ以外も食べてるので一覧で写真挙げていきます。
フランス菓子の種類が豊富でいつも悩むんですよねー。

モンブラン

ど真ん中ど定番のモンブラン。
2017年実績だと結構長い期間作られてたのがありがたかったです。

モンブラン

モンブラン

タルトフレイズ

2017年はシャンティ(生クリーム)乗ってました。

タルトフレイズ2017

タルトフレイズ2017

フレジエ

激しく逆光٩(๑`н´๑)۶
こちらもド定番
やっぱりフレジエはバタークリームやで!

フレジエ

フレジエ

エクラン

こちらもいちごです。
口どけのよいホワイトチョコのムースとイチゴのクリームに柚子のジュレを忍ばせてました。

エクラン

エクラン

あ、あんまり写真撮ってなかった(笑)
新年は「ガレットデロワ」とかチョコレートのお菓子、もちろん焼き菓子も豊富ですよ!

お店の情報

店名

ポニーポニーハングリー(PONY PONY HUNGRY)

住所

550-0002 北堀江1-17-18-102

TEL

06-6533-2313

営業時間

OPEN10:00~20:00 CLOSE: 火曜日

Twitter

FaceBook

https://www.facebook.com/patisserieaccueil2014/

Instagram

https://www.instagram.com/accueil2014accueil/

公式HP、ブログ

https://ameblo.jp/p-accueil2014/

-難波、心斎橋
-, , ,

執筆者:

関連記事

カレープレート

カレー屋バンバン(座裏って刺激的) – なんば/スパイスカレー

こんなところに(笑) ワタクシずっと大阪ですけどまさかこの辺りのビルに足を踏み入れる時が来るとは…(笑) 四つ橋線ユーザーなのでね、小さい頃から難波で遊んだ帰りは御堂筋線から乗らずに新歌舞伎座をかすめ …

グリーンキーマ2

ハマカレーに一番乗りしてグリーンキーマ食べるで! – なんば/スパイスカレー

オーダー!定番グリーンキーマ単品! ビンダルーもすごく魅力的ですがこの日はあいがけではなくグリーンキーマ単品をチョイス。 本日のハマカレーは、•グリーンキーマ•ポークキーマビンダルーの2種です。19時 …

サラダ1

花様のサラダが無限に食べられる説を検証 – なんば/ごはん屋

サラダ食べ放題の衝撃 花様の特徴といえば滋賀県産直の野菜! ランチタイムはこの近江野菜がおかわり自由です。 (2017年3月現在) サラダ1 サラダ2 ワタクシ、大体毎日スパイスチャージによる野菜不足 …

バナナの葉で包んだ「スモールパッケージホールド」2

CURRY FORNICATIONのランプライスがガチでした – 心斎橋/スパイスカレー

営業は月曜日お昼限定 Twitterで存在を知ってから行きたいリストに入ったまま行けなかったお店 そりゃそうですよね。 月曜日のお昼だけですよ? ファーストウィークデイのアフタヌーン限定! よっぽど条 …

海老(えび)

一心鮨 光洋を大阪でいただくチャンス!宮崎の名店が大阪高島屋味百選に出店中 なんば/寿司

これはチャンス!宮崎の名店がなんば高島屋の催事に出店! お寿司大好きですからね、アンジャッシュの渡部さんのブログにも登場してると聞きつけて一心鮨 光洋(いっしんずし こうよう)のお寿司をいただきに大阪 …