セイロンカリーで本場のアンブラ食べたよ – 長堀橋/スパイスカレー

セイロンカリーで本場のアンブラ食べたよ – 長堀橋/スパイスカレー

2016年3月に大正から南船場に移転

今日は現地(スリランカ)系カレーのセイロンカリーへ。

外観
外観

いつの間にか南船場に移転されてたんですね。


どうりでここ一年くらい色んなところで耳にするはずです(笑)
以前のお店はたしか泉尾の商店街にあって行けず仕舞い…。
便利なところに移転してくれてありがたい限りです。

長堀橋が一番近いのかな

それにしても本町界隈の地名は東西に長い!
南船場の1丁目ですからね、だいぶ東側です。
この日は堺筋本町から歩きましたけど長堀橋が一番近いです。はい。
堺筋線なんて使うことないわって人は心斎橋からクリスタ長堀歩いて端っこから浮上ってのもありです。

店主がよくスリランカに帰省するらしい

この日もそうでしたがお店のTwitterとかFacebookによると店主はよくスリランカに帰省されるそうです。
他のお客様と店員さんもそんな会話がされてました。
現地の空気吸って刺激を受けたりフレッシュなスパイス持ち帰ったりするんでしょうね。
食べる側に取ってもありがたい限りです。

ガチ現地系のスリランカカレー

店内はスリランカのかただけではなく日本のかたもいらっしゃいます。
ランチメニューはたくさんありますがそりゃもうワンプレート的な
「アンブラ」
をいただきます。
メニューにも
「初めてのお客様 こちらを是非!」
ってありますからね。

カレーは1種類選ぶのですが迷わずキーマをチョイス。
プラス200円でバスマティライスにもできますが今回は白米で。
オーダー即サラダとスープが運ばれてきます。

スープとサラダ
スープとサラダ

まぁまぁ詰まってるサラダを山崩しのように慎重に口に運びながらカレーを待ちます。
スープは卵スープ的な魚スープ的な。
お箸スプーンフォークがあるのもありがたいです。

副菜たくさんのカレーは混ぜてこそ!

カレーは運ばれてきた瞬間のトップノートはココナッツ臭ムンムン。
キーマはそこまで辛くないですね。
唐辛子も全然大丈夫でした。

キーマ
キーマ

レンズ豆はむしろ豆の甘みを感じます。
レンズ豆
レンズ豆

この茄子がピリっと辛いですね。
茄子
茄子

ココナッツと
ココナッツ
ココナッツ

緑なやつ
緑のやつ
緑のやつ

ビーツ的なやつ
ビーツ的なやつ
ビーツ的なやつ

上に乗ってるパリパリなやつを正面から(笑)
パリパリのやつ
パリパリのやつ

一通り確認したらやっぱり混ぜますよね。
リーフも入ってますが柔らかいそのままいけます。

食後にチャイからラッシー付いてきます。

ラッシー
ラッシー

オールフリーのグラスでラッシーをいただきました。

しかし平日限定の合いがけも週末のスペシャルカレーも他のカレーも気になるな~。

お店の情報

店名

セイロンカリー

住所

大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F

TEL

06-6125-5434

営業時間

11:30〜15:00、18:00〜22:00 2017年1月より、定休日が火曜日に変更になりました。お間違え無きよう、宜しくお願い申し上げます!!!

Twitter

https://twitter.com/CeylonCurry2013

FaceBook

https://www.facebook.com/ceyloncurry/

淀屋橋、本町、南船場カテゴリの最新記事