週8カレー@大阪

大阪のスパイスカレーとケーキとランチの記録。たまにポケモンGOとハチミツ。ストレスフリーで人生楽しんでます。

蜂蜜

乳がん闘病中の小林麻央さんも食べた巣蜜とは

投稿日:

闘病中の小林麻央さん、初巣蜜。

先日小林麻央さんがブログで巣蜜を取り上げておられました。
(リンク:KOKORO 小林麻央のオフィシャルブログ 「初 巣みつ」)
有名な方に蜂蜜のことを取り上げてもらうとうれしいですね。

ところで巣蜜って?

文字通り蜂の巣と蜜なのですが(笑)
ものすご簡単に説明すると、蜜蜂は自宅である蜂の巣に花の蜜を溜め込むのですが一般に販売されている蜂蜜は巣の部分を除去して蜜の部分だけにして販売します。

なぜかって?

巣の部分はおいしくないしゴミも入ってますからね。

蜂蜜のゴミ2

蜂蜜のゴミ2

蜂蜜のゴミ1

蜂蜜のゴミ1

巣蜜の魅力って?

んじゃ、巣蜜ってなんでありがたがられてるの?

ぶっちゃけ一番はインパクトでしょう!

実物の蜂の巣なんで見ることないですからね。
おーきれいなハニカム構造!
みんなこんな反応してくれると思います。
(きれいに掃除しとるなー。とか巣蜜用の巣にしとんのかー。って思うのは関係者だけです(笑))

ハニカム1

ハニカム1

ハニカム2

ハニカム2

蜂の巣放置状態

蜂の巣放置状態

次に体験型イベントってとこでしょうね。

蜂の巣に指突っ込んで舐める

巣蜜ズボッ

巣蜜ズボッ


って楽しいし非日常的じゃないですか。
あら?ワタクシだけ(゚ー゚*?)???

いえ、ごめんなさい、これだけじゃないです。実際のところはちゃんと理由がありますよ!

新鮮状態を保ってくれます。

そもそも蜜蜂が蜂の巣に蜂蜜を保管してるわけですからね、物事、特に自然の摂理には意味があります!
蜂蜜自体糖度が高いので腐ることはまずありませんがさらに巣が菌をシャットアウトすることで鮮度や味、栄養が保たれます。
巣蜜(巣)をよく見るとですね、ハニカムの上に白い膜が被ってますよね。
これ、実はなんですね。

蜂蜜を巣で密閉することで鮮度を保つ!

ここ超重要です。
(もちろんまだ絞ってないという「採れたて感の演出効果もありますよ!」)

さらにプロポリス!

そうなんです。鮮度を保つためのこの蓋には菌の発生を阻害するプロポリスがたくさん含まれているとされてます。
このプロポリスが蜂蜜をフレッシュに保ってくれてるんです。
(なので巣蜜のカットした部分は実際どうなのって疑問もありますが…)

蜂ってすごい!!!

そのプロポリス、人間界では抗菌、免疫調節効果などから非常に重宝されててサプリメントに配合されてたりします。
ちなみにプロポリス、蜜蜂が植物から採集しているとされてますが採集後に体内でなにか加工しているかなど完全には解明されてません。
(樹脂が大半ですがそれ以外の成分は地域によっても異なります。)

小林麻央さんもブログで触れてます!

プロポリスが含まれているので栄養たっぷりです。

こんな折にでもですね、世間の方々が蜂のことに興味を持っていただけたらントうれしい限りです。

なお、巣蜜のことをコームハニーだったりコムハニー(comb honey)っていうとちょっと通っぽいけど一般的には全然通じませんでした(笑)

-蜂蜜
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たんぽぽとミツバチ

アカシアの蜂蜜って偽装じゃないの?

アカシアだったりレンゲだったり、 「○○花の蜂蜜」 ってよく考えたらミツバチが勝手に飛んでいって蜜吸ってくるのに一種類の花の蜜なんてありえるの?! って思いません? 思いますよね? いわゆる 「単花蜜 …

ハニカム1

養蜂家の一日 集蜜直前は巣のメンテナンス

養蜂家の日常です。 この日は4月上旬くらいなので本格的な活動前ですね。 この時期は大体巣箱の手入れをしてあげてます。 蜂箱 ハニカム1 ミツバチの活動気温 ミツバチは大体10度前後で気分で散歩にいった …