ラヴィルリエの桜のアルカ(Arukas)が春満開のケーキでした 扇町/ケーキ

ラヴィルリエの桜のアルカ(Arukas)が春満開のケーキでした 扇町/ケーキ

春らしい桜のケーキ

春のラヴィルリエ
春といえばイチゴのケーキ(フレジエ、タルトフレーズ推し)ですがちょっと変わったところで
アルカ(Arukas)
というケーキをいただきました。

アルカ
アルカ

桜=Sakura クルリンパしたらArukas←=アルカ

アルカって何語?と思ったけどよく見たらSakura(桜)を逆から文字ってます。
フランス語は最後のSは発音しないのでアルカスでは無く
アルカ(Arukas)アルカ
となります。

ケーキ自体はお店のブログでも取り上げられてました。(2015年)

こういうお茶目な感じ、好きです。
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

今日もイートイン

ケーキも人間もよい状態でいただけますからね。
イートインスペースがあるのはホントにありがたいです。

イートイン
イートイン

到着
到着

トンカ豆の桜の香りがスゴイ!(千鳥ノブ風)

ケーキのフィルムを剥がしてる途中から香る桜の香りがすごいです。
いわゆる桜餅!(笑)
実物の香りを取ってみてください!

トンカ豆とは

トンカ豆はクマルという木の種で桜餅の香りがするクマリンという成分を含む豆です。
桜餅の香りも桜の葉にも含まれるこのクマリンからくるものといわれています。

詳しくは以下。

Wikipedia:クマル

この木の種は、トンカ豆(もしくは、トンキン豆)と呼ばれている。クルマバソウに似た強い甘い香りを放つクマリンという成分を多く含むことから香料や菓子に利用される。香り成分のクマリンという名称も、この種から抽出されたことに由来する。

アルカは桜とベリーのマリアージュ

バタークリームはフレーズ、フランボワーズ
ジュレはフレーズ、フランボワーズ、フレーズデボワ
というこだわりようです。
そこにトンカ豆の桜餅の香りが加わるのでそりゃもう口の中も春全開です。
ひこまろ風にいこうかと思いましたがさぶいので自粛

ショーケースのアルカ
ショーケースのアルカ

アルカ
アルカ

ちなみにお店はフランス一直線なので説明がフランス語表記ですが
ベリー系を仏語:英語:日本語の順で記述すると以下です。

  • フレーズ:ストロベリー:苺
  • フランボワーズ:ラズベリー:木イチゴ
  • フレーズデボワ:ワイルドストロベリー:野イチゴ

まーこの辺整理できてない人多いですよね。
よく知ったかぶって間違えてる人見ます(笑)

関係ないけど
アーモンドプードルはなぜ
アーモンドパウダー(英語)
or
アマンドプードル(フランス語)
にならないか不思議なのは私だけ???
ナンデ?ʅ(´-ω-`)ʃナンデ?

2個目は安定のトロペジェンヌ

安定のトロペジェンヌもいただきました。
こちらはぜひですね、常温に戻してふわとろになったブリオッシュを楽しんでいただきたいところ。
(個人のオススメです)

ショーケースのトロペジェンヌ
ショーケースのトロペジェンヌ

トロペジェンヌ
トロペジェンヌ
外観
外観

お店の情報

店名

Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)

住所

〒530-0024 大阪市大阪市北区山崎町5-13

TEL

06-6313-3688

営業時間

火曜、水曜休み 11:00~20:00

Twitter
FaceBook

https://www.facebook.com/ravierelier/

blog

http://ameblo.jp/patisserie-ravie-relier/

梅田、北新地、南森町カテゴリの最新記事