【ポケモンGOガチ勢】仕様変更後にコインをもらうには?

【ポケモンGOガチ勢】仕様変更後にコインをもらうには?

さきほど仕様変更点をまとめましたが現時点の情報で今後のジムの動き方を推察してみました。
【ポケモンGOガチ勢】ジムの新仕様発表(名声⇒やる気、レイドバトル、技マシン)CP20000のハピナスとか勘弁してよ

ただし2017年6月20日5:30時点の情報であり推測を含みます。
明確になった事項は随時追記します。

ジムには同色6体。先に置いた順に配置

なんかジムがタワーって感じじゃなくなる気がするけど。

変更後のジム
変更後のジム

6体
6体

これまで

  • トレーニングすることでジムには最大10体のポケモンを配置可能
  • 高CPのポケモンが高層に配置。高CPほど対戦順が後になるため防衛期待度が上がる
  • 1ジムに同一モンスターの配置が可能

変更点

  • ジムに置けるモンスターは最大6体まで
  • ジムに置いた順に配置
  • 1ジムに同一モンスターの配置は不可
  • 同一ジムへの再配置には一定時間必要

不明点

  • 配置できるモンスターを増やすには?なんかいきなり6体置けるのかなー?
  • 1体削るのにどれくらいのパワーが必要かやる気満タンの状態で1体につき3回ボコったらいなくなりました。
  • 名声とやる気の相違点ジムを奪った瞬間から同色6体置けます。置いたモンスターごとやる気が設定されますがバトルもしくは時間経過で減っていきます。実を上げることでやる気は回復されます。0になると帰ってきます。

傾向と対策

先に配置したほうが有利というのと10タワーだと初めから心折れてたトレーナーが最大でも6体のためバトル意欲が向上するのでジムの色(チーム)変更が増えると思われます。
ポッポをCP3,000以上のポケモン5体で防衛するなんてことが起こるはず。

ポッポ
ポッポ

やっぱりイケイケでバトルしてポケモンを置いたもん勝ちになりそうです。
【ポケモンGOガチ勢】仕様変更でジムのポケモンはどうなる?リセットされて全部戻ってくるよ!

トレーニングは残るのかなー。これに変わる手段が不明なんよなー。
ʅ(´-ω-`)ʃ コマッタコマッタ

トレーニングは無くなります。
いきなり6体置けて、やる気のキープで防衛する感じになりそうです。

ボーナスコインは戻ってきた時に発生

ボーナスコインをもらえる条件も変わってます。
(これ、釣りかなー?複数人が話題にしてたんやけど)ホントみたいですね。疑ってすまぬ。

ジムコイン
ジムコイン

これまで

ジム防衛21時間ごとに1ジムにつき1コイン(最大10コイン)
トレーナーがショップ画面を自分でタップ

変更点

ジムからポケモンが戻ってきた時にコインが発生。
防衛期間、貢献度により付与コインが決定。

不明点

勝手にコインがもらえるのか何かアクションを起こすのか
自分でポチるアクションは同じみたいです。
防衛期間、貢献度による付与されるコインの差

傾向と対策

コインはほしいけど配置したポケモンがいつ戻ってくるかわからないためこれまで通り可能な限りモンスターをジムに配置することになるでしょう。
ただし、付与されるコインの最大値も決まってるはずなので最大になるまでは「きのみ」をあげまくってジムを防衛、最大になったらあえて「きのみ」をあげずにジム崩壊。
というシナリオが推測されます。
あんまり過疎地に置くのも考えものですな。

まとめると集団でスクラップ&ビルド自演乙になるのか?

斜めから考察するとですね、おそらくですが

  • これまでの10体より減ったので同色(チーム)6人で行動
  • 更地にして一気に配置
  • 毎日「きのみ」やり
  • 付与コインが最大になったら別色(チーム)に頼んでジム崩壊
  • ループ

になるんじゃないかな。
さらにサブアカウントが蔓延しそうなんだけど…
なんなら「きのみで防衛BOT」が登場しそう。

もっと斜めから読み解くと

  • エリアの占拠を主張するために据え置きにするジムとコインのために入れ替えるジムを構築
  • コインが取得できないように他色(チーム)のジムに「きのみ」をあげまくってジムを防衛させるという嫌がらせが発生
  • 潰したい色が占拠してるエリアを更地にして同色(チーム)でポッポを置きまくる

ポッポ
ポッポ

といったことが起こるかも?

てことでサブ垢も増えてより荒れる気がする…。
まー運営側からしたらアカウントが増えるのはいいことなんだけど。
ユーザ数として公開できるし、する人はアカウントごとに課金するからね。

あ、蹴り出し(削り出し)対策のために1回6体配置したら減る一方にしてほしいな。

ポケモンカテゴリの最新記事