S.201でお昼から上品な点心食べたよ – 昭和町/飲茶・点心

S.201でお昼から上品な点心食べたよ – 昭和町/飲茶・点心

昭和町のシャレオツ飲茶

ワタクシ「今ちゃんの「実は・・・」」を楽しみにしてましてですね、といっても撮り溜めたやつあと1年分くらいあるんですけど(笑)
2016年3月放送の昭和町で取り上げられてた飲茶の「S.201」へ
なんかこの辺ね、色んな名店が多いですよ。
やっぱり家賃の高い天王寺中心地よりも客層読める周辺地になるんでしょうか。

飲茶と点心の違いって

よく混同されて同義語のように使われますが実際中国の友達数人に聞いたら

  • 点心・・・小皿料理で食べ物そのもの
  • 飲茶・・・その点心を食べるカフェ的な食事

という意見でまとまりました。
最後は中国語で結構紛糾してましたけど
カンカンガクガク( ̄⊿ ̄)o”三(  ̄0 ̄)/”アーダコーダ

こちらに明快な説明がありました。

中華料理「点心」と「飲茶」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]
http://lowch.com/archives/2990
「点心」は、軽食やお菓子などのことを指し、「飲茶」は中国茶を飲みながら「点心」を食べる習慣のことを指す

概ね合ってますね。
(*´ο`*)=3ヨカタ

雰囲気たっぷりのビルに突入

場所は昭和町の交差点北西にあるミスタードーナツの裏ですね。
壁の色が違うけど同じビルになるのかな。
201はビルの号数でしょうかね。昭南(ショウナン)ビル201号室。多分。
他のお店もこだわりの強そうなラインナップ。

入口
入口

看板出てるのでわかりやすいですが内容はものすごわかりにくかったです(笑)
「(ーヘー;)え~と...

玄関メニュー
玄関メニュー

1号室なので階段上がるとすぐでした。

玄関
玄関

優しいと思いきや結構攻めてる点心を満喫

愛機CanonG7も10年物なのでご機嫌斜めなことが多く、ちょっとオレンジがかってますがご容赦を。

まずは澄んでて濃くはないけど深みのある海鮮スープから

海鮮スープ
海鮮スープ

緑のんなんやろ。
にんにくの芽じゃないよね。
前に食べたユリの花の芽に似てるけど自信なし。
ニゲロ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

途中で餃子を潰すと
ごま油、エビ、イカ、シイタケとミンチ肉とスープが相まって違う味が楽しめます。

小籠包と鶏肉餃子

みんなのアイドル小籠包!
お箸で先っちょつまんでレンゲに乗せ乗せ。
鶏肉餃子はしょうががええ感じに効いてます。

小籠包と鶏肉餃子
小籠包と鶏肉餃子

小籠包アップ
小籠包アップ

洒落た薬味の出番です。
ショウガ入りラー油とお味噌(多分)

薬味
薬味

エビ蒸し餃子と野菜蒸し餃子

エビは想像よりプリプリ3倍増しです。
野菜は爽やかなセロリにピリッと胡椒か山椒のスパイスが効いてます。

エビ蒸し餃子と野菜蒸し餃子
エビ蒸し餃子と野菜蒸し餃子

もち米の揚げ餃子

シイタケジューシー!
トロっとしたソースがこれまた旨いけど何の出汁やろ…

揚げ餃子
揚げ餃子

揚げ餃子中身
揚げ餃子中身

大根もち

大根は食感残しつつもトロットロ
干しエビとベーコンでしっかり味ついてます。

大根もち
大根もち

エビとイカのすり身

おお!ここでチェンジアップ!
コーンと卵白で包んだすり身です。
コーンの塩味もちょうどええ。

エビイカすり身
エビイカすり身

ちまき

二重に包まれた竹皮を捲るを湯気と香りが鼻腔に充満!
確認できただけでも

  • しいたけ
  • 豚(焼き豚かな?ハムかな?)
  • ベーコン
  • 貝柱
  • そして黄身

の具沢山

ちまき1
ちまき1

ちまき2
ちまき2

甜点心(ティエンティエンシン)にマンゴープリンを追加

杏仁豆腐、ココナッツミルク、胡麻団子と迷った結果
果肉入りのマンゴープリンに落着。
スイーツバカとしては甜点心(甘い点心)だけ食べに再訪したいところ(笑)

メニュー
メニュー

夜は本格的なBARも楽しめると思います。

冠にBARとあるように壁に色んなお酒置いてます。
夜はBARとして楽しめると思います。
飲茶と洋酒かー。面白そう。

Bar
Bar

お店の情報

店名

S.201(エスニーマルイチ)

住所

大阪市阿倍野区阪南町1-50-28 昭南ビル 201

TEL

06-6657-5505

営業時間

11:30~L.O.14:30 18:00~23:30 水曜日休み

Twitter

FaceBook

天王寺、阿倍野カテゴリの最新記事