堕天使かっき~の月替わりカレーを一挙紹介 – 阿倍野/スパイスカレー

堕天使かっき~の月替わりカレーを一挙紹介 – 阿倍野/スパイスカレー
目次

店名はかっき~

看板
看板

かっき
ではなく
かっき
一直線ではなく波線です。
ここポイントです。(多分)

レア感満載の立地

最寄駅はチンチン電車の東天下茶屋。
なかなか利用することのない駅ですね。
まぁまぁ不利な立地で営業したはりますが席数少ないのでタイミング次第では行列です。
そして間借りということもありますが阿倍野の住宅地にポツンとありまして、外観の写真でもわかるようにものすごわかりにくくて入りにくいです(笑)

外観
外観

BGMの癖がすごい!

店主は「天使と悪魔」というバンドで音楽活動もされてまして、店内BGMも相当ユニークでマニアックです。

  • 邦楽
  • 洋楽
  • 弾き語り
  • 歌謡曲からメロコアまで

なんでも来いです。(多分)

カレーの癖もすごい!

メニューは定番の鯛出汁鶏キーマと月替わりカレー、それにアテ。
ちっさい黒板たまにホワイトボードに書かれてるものが全てです。
もちろん合いがけもありますよ。
(たぶん)鯛出汁の鯛にかけてご飯の盛り付けが魚の形です。

たけのこ
たけのこ

途中で柑橘絞るのも添えられてる付け合わせも闇に楽しみ。
あ、こっそりお茶漬け的な限定メニューもあります。
時間掛かるので空いてる時に隙見ていただきましたよ。

一時閉店が決定

なんとお店のSNSでも発表されてますが残念ながらこちらでの営業は2017年3月20日をもって終了。
以降は今のところ未定。イベントなどを彷徨いながら営業されるとのことです。
かなり好きなお店なのでとても悲しい。
あと何回行けるかな…。

店主のキャラが濃いので移動店舗でも人気出そうですけどお酒ありきなイメージなのでちょっとカラー変わりそうかな。

出会いはカレー事情聴取

初めていただいたのは野田の油野美術館で不定期開催されているカレー事情聴取の何回目か。
キャラの強い店主がごはん無くなりかけて焦ってるのが印象的でした(笑)
(ちな、事情聴取は頻度・知名度・規模的に一番メジャーなカレーイベントなのかな。場所的にいつ開催禁止になるか心配でしたけど。)

カレーは創作プラス料理系

カレー屋さんですが店主自身カレーの概念にはこだわってないのか、どうやったら美味しくなるかを探求した創作系+料理系カレーといった感じです。(個人の感想)
スパイススパイスした感じではなく、具合のマリアージュと出汁を楽しむ独特なスタイルですね。(個人の思い込み)
お酒好きにはアテも人気です。
創作とういより独創。(独走、独奏でも可)

カレーを列挙

ということで今まで食べたかっき~のカレーを列挙しますか!
ワタクシ勤め人の時は月に4回か5回しか無い土曜日しかチャンスが無かったので抜けてる月もありますし合いがけだったり1種だったりしますけど画像見つかった限り載せます。
(必死でデジカメとスマホのが画像フォルダ漁りましたが新たに見つかったら追記します。間違いあればご指摘を。)

2015.11月 豚バラ肉の果物ビンダルー

豚バラ肉の果物ビンダルー
豚バラ肉の果物ビンダルー

豚バラ肉の果物ビンダルー2
豚バラ肉の果物ビンダルー2

当時の看板。お店の説明を色紙に書いてるところが工夫を感じます。(今は無いけど)
看板2
看板2

2015.12月 牡蠣胡麻味噌カレー

牡蠣胡麻味噌カレー
牡蠣胡麻味噌カレー

2016.1月 鰤と大根とさつま揚げのカレー

画像見つからず(´_`。)

2016.2月 動物性食材不使用週化けベジタブルカレー(おから、豆乳、切干大根、色々きのこ)

あら、画像見つからず(TwT。)

2016.3月 ホタルイカの春菊カレー

またしても画像見つからずo(´д`)o

2016.4月 牛ハチノスのバタートリッパカレー

牛ハチノスのバタートリッパカレー
牛ハチノスのバタートリッパカレー

2016.5月 あさりとタケノコの塩カレー

あさりとタケノコの塩カレー
あさりとタケノコの塩カレー

2016.6月 いんげんとクリームチーズの豚ドロカレー

これまた画像見つからず∈(´_________________`)∋ビローン

2016.6月 ※Extraで昼営業1周年の時のカレーは豚どろ、貝じゃがどろ、エビごまどろ

昼営業1周年メニュー
昼営業1周年メニュー
昼営業1周年カレー
昼営業1周年カレー

2016.7月 エビ出汁ナスカレー〜活エビのマスタードオイル和え乗せ〜

2016.7月メニュー
2016.7月メニュー
エビ出汁ナスカレー〜活エビのマスタードオイル和え乗せ〜
エビ出汁ナスカレー〜活エビのマスタードオイル和え乗せ〜

2016.8月 梅香るアジとオクラのカレー

毎度画像見つからず(´Д`) =3

2016.9月 栗バター牛シマチョウカレー

茶漬け食ってますね。

茶漬け1
茶漬け1

茶漬け2
茶漬け2

茶漬け3
茶漬け3

2016.10月 サンマドロカレー〜柿スパイスジャムを乗せて〜

サンマドロカレー〜柿スパイスジャムを乗せて〜
サンマドロカレー〜柿スパイスジャムを乗せて〜

2016.11月 ブリ出汁✖️白ネギ豚キーマカレー

ブリ出汁✖️白ネギ豚キーマカレー
ブリ出汁✖️白ネギ豚キーマカレー

2016.12月 タラとサツマイモと牡蠣の酒粕カレー

なぜだか画像見つからずヾ(´ε`;)ゝ

2017.1月 ※Extraで鯛出汁黒豆クリームチーズカレー

正月の最初のほうのカレーですね。

鯛出汁黒豆クリームチーズカレー
鯛出汁黒豆クリームチーズカレー

2017.1月 イカとマグロの麻婆カレー

イカとマグロの麻婆カレー
イカとマグロの麻婆カレー

2017.2月 みかんで煮込んだ牛スジココナッツミルクカレー

2017.2月メニュー
2017.2月メニュー
みかんで煮込んだ牛スジココナッツミルクカレー
みかんで煮込んだ牛スジココナッツミルクカレー
みかんで煮込んだ牛スジココナッツミルクカレー2
みかんで煮込んだ牛スジココナッツミルクカレー2

カレー総選挙やってます。

かっき~ではこれまでの月替わりカレーの総選挙を開催中です。
3月は週替わりでランキング上位のカレーを出すそうです!
ワタクシも脳みその記憶を振り絞って一票を投じたいと思います。

お店の情報 ※2017年3月20日まで 以降移転予定

店名

堕天使かっき~

住所

大阪府 大阪市 阿倍野区 王子町2-17-32(Bar Horizon)

TEL

営業時間

月曜夜19:00~25:00、水~土の11:30~15:00

Twitter

https://twitter.com/datenshi_kaki

FaceBook

カレーと酒のアテ-堕天使かっきー

天王寺、阿倍野カテゴリの最新記事